トップ  > つしまドンナの活動  > 『おんなのあなご会』を開催!

『おんなのあなご会』を開催!

9月26日(金)よりあい処つしまにて
『おんなのあなご会@よりあい処つしま』を開催。

今回は、つしまドンナ↗↗考案メニューを加えた一夜限りのあなご尽くしコース!!
参加者は女性24名の満員御礼~!


今日の出逢いを大切にみんなが繋がって友達になって帰って下さい!とマダムの挨拶から「おんなのあなご会」がスタート!


よりあい処つしま立花店長の挨拶。よりあい処つしまの説明やサプライズ料理があります!の声に参加している皆さんは待ち遠しそう~♪


鈴ちゃんが『つしまドンナ↗↗』について、どんな活動をしているのかスライドを流しながら説明。


そしていよいよ『乾杯~♪』



①先付⇒ 【対馬産 あなごの三杯酢】
参加者の感想(あなごの意外性が楽しめた。酢の物、絶品です。)

前菜⇒ 
【焼き物・対馬産あなごの煮こごり・対馬産あなごの鱧仕立て】
感想(ハモ仕立てがとても美味しかった。見た目も美しく味も良い。)


②椀物⇒ 【対馬産 あなごの葛たたき】
感想(出汁がとても優しい味でした。)


③お刺身⇒ 【対馬産 あなごのしゃぶしゃぶ】
つしまドンナ↗↗考案:氷水であなごの刺身をしめて食べる。韓国風と和風の対馬らしいタレにこだわった一品。)
感想(あなごの刺身を冷たくしめて食べるのが美味しかったです。あなごの甘さ、歯ごたえ、白さが最高に引き立つお料理でした。)


そして、待ちにまった
サプライズ料理が登場~!!
【対馬産 伊奈さばの刺身】
この日の朝水揚げされたものが、皆さんの元へやって来ました!
ご覧ください!この綺麗なお刺身!!皆さん、「口の中でとろける~これ、さば?」と驚いていました。



④焼き物⇒ 【対馬産 あなごの白焼き】
感想(最高!藻塩との調和も良かった。あなごもそうですが、藻塩のファンになりました。)


⑤揚げ物⇒ 【対馬産あなごのトマトソースがけ】
つしまドンナ↗↗考案:衣に粉チーズをまぶして揚げたあなごカツにさっぱりとしたトマトソースをかける。)
感想(フライなのにあなごの良さが出ていて美味しかった。イタリアン風で心憎い演出でした。)



⑥鍋物⇒ 【対馬産 あなごの柳川鍋】 
つしまドンナ↗↗考案:あなごの骨でとった出汁を使用。)
感想(ご飯にかけて半熟卵を落としたいぐらい安定の美味しさがありました。)




⑦蒸し物⇒ 【対馬産 あなごのロール(市松)】
感想(あなごを蒸していて柔らかく、優しい味でした。)


お料理を楽しんでいる途中ですが、ちょっとここで一休み!とのことで、



Xクイズ大会~!! みわちゃんが盛り上げます♪

勝者には、対馬の特産品をプレゼント!とあって、「対馬」についての問題に真剣。
対馬を知って頂く良い機会になりました。

クイズ大会で盛り上がる中、お店の入り口にふっと目をやると・・・


なんと!しまひこが!!
皆の仲間に入りたい♪と遊びにきてくれました。

しまひこ登場で、じゃんけん大会の始まり~!

グゥ?!チョキ?!しまひこの手の動きを見ながら「うん?」と不思議な顔をする人や大笑いする人も!しまひこは負けまいと真剣です。


⑧デザート⇒ 【なめらかフロマージュケーキ、対馬名物かすまき】
感想(フロマージュ美味しかった。かすまきは良いですね。)

楽しい会も終わりに近づき・・・


がみちゃんの終わりの挨拶。
見送り時、「とても楽しい時間でした。」
「あなごの刺身を氷水にしゃぶしゃぶして食べるのは初めて!美味しかった」
「幸せな時間をありがとう。対馬産あなご最高!」
「対馬を知る良い機会になりました。」
など嬉しい声を沢山頂きました。
参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました


そして、つしまドンナ↗↗のみんなお疲れ様でした~。

今日の出逢いに感謝

 
at 2014/10/03 00:00:00